新着情報

2022/06/17 (金)

お知らせ

太平洋クラブを装ったメールにご注意ください

太平洋クラブを装った偽装メールが増加しておりますのでご注意ください。
これらのメールはウイルスに感染したメールである可能性がありますので、心当たりのない場合は、添付されたファイルの開封や、URLのリンク先への遷移などは感染のリスクがございますので十分にご注意ください。
各メディア等でも報道されておりますが、2022年4月20日付更新の警視庁のHP(https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/cyber/joho/emotet.html)においてもマルウエアの一種である“エモテット”の急激な感染拡大について注意喚起されております。
弊社においても、お客様から通報を受けて調査した結果、江南コースの業務用パソコンがエモテットに感染していたことが発覚しております。
エモテットは、主にメールソフトに関する情報の盗取を目的としたウイルスで、取引業者・顧客・知人等を送信者として装って送信され、メールに添付されたファイルのコンテンツの有効化ボタンを押すことにより感染し、感染したパソコン内にあるメール本文やメールアドレス等を盗取するというものです。盗取したメールアドレスに対して、感染したユーザーの名称を装って、同様のファイルを送信するということを繰り返して感染者を拡大させます。
今回のように、メール送付先からの通報がない限り、自身では感染を認識できないケースが多いようです。
弊社は、既に「ウイルス感染対策室」を設置し、一定の対策を講じるとともに、当局に通報し、従業員に対して感染防止および感染した際の対応策について周知し、更なる感染の拡大防止を徹底しており、今後につきましても調査及び対策の強化に努めて参ります。
なお、弊社はお客様に関する重要な情報をメールとは別系統のシステムによって管理しておりますので、エモテット感染によってそれらが漏洩することはありません。
また弊社ではPCなど個別の端末にクレジットカード情報や顧客情報等は保有しておらず、現在のところ二次被害の発生は確認できておりません。
本文書にてお詫びすると伴に、感染防止について注意喚起する次第です。

<本件に関するお問合せは>
太平洋クラブ 「ウイルス対策室」 report@taiheiyoclub.co.jp

新着情報一覧にもどる

前のページへもどる

ページトップへ

太平洋クラブ コース紹介太平洋クラブ コース紹介

コース一覧はこちら