Hillc Magazine バックナンバー(「ミュアヘッドのバンカーを探せ」編)
佐野ヒルクレストコースのコース設計を監修したデズモンド・ミュアヘッド氏はコース設計の奇才と呼ばれ、地形を利用しながら遊び心のあるバンカーやハザードが絶妙なポイントに配置されているのが特徴です。彼が設計・監修をしたコースは日本に10コースのみで、その1つである佐野ヒルクレストコースの中でもとりわけ特徴的な「バンカー」にスポットをあて、1ホールずつ紹介していきます。
【vol.6】「ミュアヘッドのバンカーを探せ Hole.2」
今回は2番ホール、打ち上げのパー4です。まずはセカンド地点右サイドのバンカーへ。
とんがりが3つあるブーメランのような形をしてます。
残り150ヤード地点からの眺め。このホールはグリーン右サイドと後方にバンカーがあります。
グリーン右サイドのバンカー。同じバンカーでも立つ場所によって見え方が全く違います。
グリーン奥のバンカーはヒルクレストコースにしてはオーソドックスな横長の形状です。
また次のホールもお楽しみに!(9/16、吉野)
【vol.4】「ミュアヘッドのバンカーを探せ Hole.1」
1番ホールのレギュラーティより。フェアウェイ右サイドに見えるバンカーに注目。
レギュラーティから約200ヤード地点にあるバンカー。近くで見るとこんな形をしています。
残り150ヤード地点から。このホールはグリーンの両サイドにバンカーがあります。
グリーン手前からの眺めはこのような感じ。
左サイドのバンカー。
右サイドのバンカー。グリーン周りはオーソドックスな形です。(7/12、吉野)
【vol.2】「ミュアヘッドのバンカーを探せ Hole.10」
10番ホールの残り100ヤード地点。今回はグリーン右サイドに見えるバンカーに注目。
近くまで行くとこのような感じ。バンカーに入ってしまうと基本的に左足下がりのライになります。
グリーン右サイドから。バンカー中央の右手前(芝がせり出ている辺り)につかまったら1ホール目からプレッシャーです。
グリーン左サイドから。皆様はバンカーの形が何に見えましたか?このようなバンカーがたくさんありますので、また次回以降紹介していきます。コースコンディションは良好ですので、ぜひ佐野ヒルクレストコースでプレーをお楽しみください。(6/17、吉野)
