2023年度の主な取り組み


ペットボトルキャップ回収キャンペーン開始

”キャップを回収して世界の子供たちにワクチンを”4月から12月までの全コースの累計でワクチン約520名分のキャップの量が回収されました。

  • ①ペットボトルキャップは回収業者によってリサイクル資源として売られます
  • ②売られた際の売却益が寄付金となり、UNICEFと連携して世界のワクチン工場へ発注します
  • ③製造されたワクチンは空輸で支援国へ届けられ、各地の予防接種会場で子供たちへワクチンを接種します

現在 190340

現在 190340

世界の子どもたちにワクチンを

Women’s GOLF DAYに全コースが(5月30日~6月6日)

持続可能な社会を目指し、世界規模で同時に開催されるウーマンズゴルフデーに賛同します。
全18コース+金乃台CC+太平洋クラブゴルフアカデミーというスケールメリットを活かし全社を挙げて各種イベントを開催した。
チャリティを実施し、WGD期間中に預かった基金84,931円は公益財団法人日本対がん協会「ほほえみ基金」に寄附し、感謝状が贈呈されました。
「ほほえみ基金」とはピンクリボン活動など乳がん征圧のために設けた基金です。

Women's GOLF DAY

「第1回 スポGOMI WORLD CUP 2023」予選大会へのエントリー

運営団体:一般社団法人ソーシャルスポーツイニシアチブ

㈱ファーストリテイリングが主導・協力する日本発祥の新しい世界的イベント
スポGOMIは、予め定められたエリアで、制限時間内に、チームワークでごみを拾い、ごみの量と質でポイントを競い合うスポーツ。各国の代表チームを招へいして開催する第1回ワールドカップは2023年に日本で開催で、この大会に向けて国内では全国47都道府県で予選大会及び全国大会、そして海外では世界6大州・約20カ国で予選大会を開催しました。

ゴミ拾いをスポーツ感覚で楽しみながら、きれいで暮らしやすい街づくりを実現させていくことが⽬的「スポーツ」と「社会奉仕活動」の融合により、競技者自身のごみ拾いへの価値観を一新させます。

スポGOMIワールドカップアンバサダー(写真左から)日本財団 笹川 陽平、 野中 生萌氏、 松田 丈志氏、 山内 鈴蘭氏、(株)ファーストリテイリング 柳井 康治氏

マルハンカップ太平洋クラブシニアで
SDGsに特化したギャラリー参加型イベント開催

ペットボトルキャップをチップマーカーにアップサイクルして配布した他、SDGsの理解を親子で深めるコミュニケーションイベントや、ゴミ分別を理解しながらゴミを捨てられるZERO WASTE HUBの設置など。